群馬大学総合情報メディアセンター中央図書館 郷土かるたコレクション

群馬大学総合情報メディアセンター中央図書館 郷土かるたコレクション

メニューボタン

上毛かるた 平成27年版

かるたの箱画像
制作・発行 群馬文化協会
関連情報 丸山清康解説 小見辰男絵
発行年 2015年(初版1947年)
地域詳細 群馬県
枚数 88枚
裏面解説 あり
附属資料 遊び方
種類 都道府県かるた
いろは順
備考 読札裏面に解説あり

説明

 この「上毛かるた」は日本の将来をになう小さい方が、その郷土群馬県をよく知り、そして郷土を愛するようになっていただきたいために作ったものです。
 なかによまれている歴史上の人物や名所、名産等については、県下一般の人に選んでいただき、それを「上毛かるた編集委員会」で決定しました。
 解説は丸山清康先生に、絵は小見辰男先生にそれぞれ書いていただきました。
 この「上毛かるた」は児童福祉法第8条の文化財として推薦されています。

(箱の説明より転載)

解説

 戦後まもなく、荒廃した群馬の地で戦争犠牲者の支援に取り組んでいた群馬県同胞援護会(責任者、浦野匡彦)が、「このように暗く、すさんだ世の中で育つ子どもたちに何か与えたい。明るく楽しく、そして希望のもてるものはないか。」と考えていたところ、安中の須田清基が、「台湾いろはかるた」を制作した経験から「かるた」はどうかと提案し、「上毛かるた」が制作されることになった。昭和22(1947)年1月の新聞紙上で構想を発表し、題材を公募、12月に完成し、発行された。翌23(1948)年には第1回上毛かるた競技県大会が開催された。絵札は群馬県の画家小見辰男氏によるもので、昭和43(1968)年に本人の要望により全札が描きかえられた。読札裏の解説は、丸山清康によるもので、以降、定期的に新しい情報に書きかえられている。財団法人群馬文化協会が『上毛かるた』の発行を続けてきたが、平成25(2013)年11月28日をもって解散し、『上毛かるた』の著作権及び商標権は群馬県に譲渡された。
 『上毛かるた』は、戦後の郷土かるたの第1号(昭和22年、1947年群馬県同胞援護会製作)であり、競技大会開催数(令和元年、2019年時点で第73回)、並びにかるたの発行部数(平成30年、2018年150万部)において日本一を誇るまさに日本一の郷土かるたといえる。かるた活動の中心となる上毛かるた競技大会は、群馬県子ども会育成連合会が主として運営している。上毛かるたは学校教育の様々な教科・領域で大きく活用されるとともに、群馬県の各種行事、マスメディア、日常生活でも盛んに用いられ、県民の中に広く深く浸透している。

絵札・読札

平成27年版

い 伊香保温泉 日本の名湯 い(札説明)
ろ 労農 船津伝次平 ろ(札説明)
は 花山公園 つつじの名所 は(札説明)
に 日本で最初の富岡製糸 に(札説明)
ほ 誇る文豪 田山花袋 ほ(札説明)
へ 平和の使徒 新島襄 へ(札説明)
と 利根は坂東一の川 と(札説明)
ち 力合わせる二百万 ち(札説明)
り 理想の電化に電源群馬 り(札説明)
ぬ 沼田城下の塩原太助 ぬ(札説明)
る ループで名高い清水トンネル る(札説明)
わ 和算の大家 関孝和 わ(札説明)
か 関東と信越つなぐ高崎市 か(札説明)
よ 世のちり洗う 島温泉 よ(札説明)
た 滝は吹割 片品渓谷 た(札説明)
れ 歴史に名高い 新田義貞 れ(札説明)
そ そろいの支度で 八木節音頭 そ(札説明)
つ つる舞う形の群馬県 つ(札説明)
ね ねぎとこんにゃく 下仁田名産 ね(札説明)
な 中山道しのぶ 安中杉並木 な(札説明)
ら 雷と空風 義理人情 ら(札説明)
む 昔を語る 多胡の古碑 む(札説明)
う 碓氷峠の関所跡 う(札説明)
の 登る榛名のキャンプ村 の(札説明)
お 太田金山 子育?龍 お(札説明)
く 草津よいとこ 薬の温泉 く(札説明)
や 耶馬渓しのぐ 吾妻峡 や(札説明)
ま 繭と生糸は日本一 ま(札説明)
け 県都前橋 生糸の市 け(札紹介)
ふ 分福茶釜の茂林寺 ふ(札紹介)
こ 心の燈台 内村鑑三 こ(札紹介)
え 縁起だるまの少林山 え(札紹介)
て 天下の義人 茂左衛門 て(札紹介)
あ 浅間のいたずら 鬼の押出し あ(札紹介)
さ 三波石と共に名高い冬桜 さ(札紹介)
き 桐生は日本の機どころ き(札紹介)
ゆ ゆかりは古し 貫前神社 ゆ(札紹介)
め 銘仙織出す伊勢崎市 め(札紹介)
み 水上谷川 スキーと登山 み(札紹介)
し しのぶ毛の国 二子塚 し(札紹介)
ひ 白衣観音 慈悲の御手 ひ(札紹介)
も 紅葉に映える妙義山 も(札紹介)
せ 仙境尾瀬沼 花の原 せ(札紹介)
す 裾野は長し赤城山 す(札紹介)

許諾第 01-01026号

TOP