制作・発行 | 大和ならきたまちチーム 奈良学園大学 |
---|---|
関連情報 | 製作協力 てんかつ(転害門前旧銀行建物活用協議会) なべかつ(鍋屋連絡所の保存・活用と奈良きたまちのまちづくりを考える会) きたまちコンセント 奈良学園大学共同研究助成金活用 |
発行年 | 2025年 |
地域詳細 | 奈良県奈良市近鉄奈良駅北側地域 「きたまち」エリア |
枚数 | 92枚 |
裏面解説 | あり |
附属資料 | 「奈良きたまち郷土かるた」について/マップ |
種類 | 地区かるた |
順 | あいうえお順 |
備考 | 絵札裏面に解説あり AIイラストレーターArtguruを活用しました |
関連Webサイト | てんかつ(転害門前旧銀行建物活用協議) https://www.pref.nara.jp/34351.htm なべかつ(鍋屋連絡所の保存・活用と奈良きたまちのまちづくりを考える会) https://www.kitamachi.info/nabekatsu/ きたまちコンセント https://www.kita-con.com/ |
この郷土かるたは、「インターカレッジフォーラム2024in奈良きたまち」における成果物です。「インターカレッジフォーラム2024in奈良きたまち」とは、近鉄奈良駅より北の「きたまち」という場所を対象とし、大学生や大学教員、地元のまちづくり団体、地域住民、行政が関わりながら、地域課題に取り組む課題解決型プログラムです。
今回、私たちは、「過去・現在・未来を結ぶ「奈良きたまち郷土かるた」―子どもに伝えたい「きたまち」の魅力―」をテーマとして発表を行いました。発表の際には、地域住民の方々をはじめ、多くの方々から貴重なご意見をいただきました。そのご意見を参考にし、さらにブラッシュアップをして、この「奈良きたまち郷土かるた」を作成することができました。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。
また、この郷土かるたは、小学校3年生を対象として考案しました。小学校3年生を対象とした理由は、1,2年生の子ども達は生活科でまちたんけんを経験した後、3年生の社会科にて、まちの歴史や文化を学ぶ段階に入るため、自分で読んだり、かるたと地図を見比べて楽しみながら学び、地域(郷土)への親しみや愛着を感じられるような教材を作りたいと考えたからです。小学校学習指導要領も参考にし、学んでいない漢字を平仮名表記とし、昭和時代等の時代表記も学習をしていないので、「いまから800年前に」という表現に変えるなど、工夫しました。
ぜひ、一度、遊んでみてください!
(「奈良きたまち郷土かるた」についてより転載)
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
TOP